HOME | 面接テクニック

面接テクニック

ABOUT THIS PAGE

このページでは現役人事担当者の筆者が転職活動でもっとも重要な面接について、どのような内容を話せばよいのか?どんなコミュニケーションをとれば選考に通過するのかを解説します。

40代の転職面接を成功させるには?

今回は転職活動でもっとも重要な面接について考えてみたいと思います。40代のビジネスパーソンの面接対策で、非常に重要な点を最初にお伝えします。「自分は面接官にとってどう見えるのだろう」という視点をもって、面接に臨むようにするのがポイントです。その上で、募集している企業がどのような背景で中途採用をしているのか等、相手側の視点にたってみることが合否のカギを握ります。

「転職理由は親の介護」と採用面接で話していい?

今回は、転職活動で「退職理由は親の介護」と話しても問題ないかについてお話します。もちろん、選考する企業側は介護が理由で不採用にすることはできません。しかしながら、「実際のところ採用担当者がどう思うか」を知っておいた方が中途採用の選考を有利に進めることができます。さて、この介護を理由に退職ですが、面接ではどのように触れればよいのでしょうか?
さらに詳しく

 

転職面接でどんな逆質問をすればいいのか?

今回は、転職の面接で必ず聞かれる「質問はありますか?」という逆質問についてお話しをします。そもそも、この逆質問にはどのような意図があるのでしょうか?今回は採用担当者である筆者が、面接における逆質問の意味合いと、どんな逆質問をすればいいのか?についてお伝えします。