HOME | 応募書類のつくり方

応募書類のつくり方

ABOUT THIS PAGE

現役の人事採用担当者である筆者は、毎日、数多くの職務経歴書・履歴書に目を通しています。選考を通過する応募書類には、その体裁や記載内容に共通点があります。このページでは書類選考通過率を上げるための応募書類の作成方法をレクチャーします。

40代の職務経歴書・履歴書のつくり方

今回は、職務経歴書・履歴書の書き方についてお話しをしていきます。これらの応募書類は作成に非常に時間が掛かる面倒な作業です。しかしながら、最初にこの応募書類の作成に時間を使い、完成度の高いものをつくっておけば、のちのちの選考で有利に働きます。
 

40代「転職がうまくいかない」ときの解決策まとめ

今回は40代の方で「転職活動をしているのにうまくいかない」ときに、どのような点を修正すればよいのか?というお話しをします。40代の転職活動は、若手の転職活動とは異なります。経験やスキル、新しい環境への適応力を見られますので、その点を頭に入れて、転職活動の対策をし直す必要があります。
 
さらに詳しく

 

「志望動機が浮かばない」ときの解決策は?

転職活動の面接では、必ず「志望動機」を聞かれます。中途採用担当者である筆者は、数多くの志望動機を目にしてきました。今回は、「志望動機が浮かばない」と困っている方のために、どのように志望動機をつくればいいのかをお話します。